当ブログについて

管理人について

当ブログ管理人のインデックスゼロです。私が“インデックス投資信者”であることと、著名な金融ブログ「Zero Hedge」への憧れからインデックスゼロと名乗っています。

当ブログに記載している内容は全て管理人個人の見解であることをご了承ください。

管理人の経歴

大学卒業後、新卒で証券会社へ就職→その後運用会社へ転職→さらに転職し、現在は???という経歴で、様々な立場から金融商品に携わってきました。

当ブログを通じて成し遂げたいこと

金融市場で成功するための唯一無二の正解は無く、その結果は未来になってみなければ分かりません。投資は自己責任。現在の自分にできることは様々な投資理論や考え方があることを受け入れ、自らが最善と信じる投資行動を起こすのみです。

私はインデックス投資が最も効率の良い投資手法であると考える「インデックス投資信者」になりました。

こう考えるに至った背景や、そもそもインデックス投資とは何か?といった点について一人でも多くの方にご覧いただければ幸いです。決して「インデックス運用」を広めたいという考えはありません。(信者というワードは布教活動を連想させますが・・・)

私の考え方に共感し、インデックス投資を志向される方が増えても良し

一方で、Devil’s advocate的に活用された結果、全く共感できず、その他の投資の確信度を高める方が増えても良し

究極的に個人投資家の金融リテラシー向上の一助となれば幸いです。